赤ちゃん

今日、兄貴が初めてウチに赤ちゃんを連れて帰ってきたんですがね。生後一ヶ月ですわ。
最初はスヤスヤ寝てたんですがね、パッと起きた途端に見る見る顔が真っ赤になって泣き始めたんですわ。
で、兄貴が「やっぱ赤ちゃんっていうだけあってすぐに赤くなるんやなぁ」とポツリと一言もらしてですね、僕は「あ、だから赤ちゃんて言うんや」と素直に感心したんですよ。
じゃあ兄貴が「そりゃそうやでー、じゃなかったら何で『赤』ちゃんって言うねん」と言ったんですけど。
その瞬間に「何やー生まれたての子供は実はみんな共産党を支持してて、だから『赤』呼ばわりされてるんかと思った」という奇跡的なギャグを思いついて思わず口に出しかけたんですが止めときました。
場の空気を読める僕って、ちょっと大人やん。