2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉牛にて

二、三日前終電までの待ち時間、駅前の吉野家で遅い晩飯をかきこんでたんですが。 ほろ酔い気分なリーマン三人が他愛もない会話を繰り広げてまして、聞くとはなしに聞いてたんですが。なんかわからんが鑑真の話になりましてね。「鑑真、ほら、鑑真やん。偉い…

タワレコにて。

Buy

...and you will know us by the Trail of Dead / Worlds Apart 一週間くらい前に、たまたま彼らの新譜が発売されることをキャッチしまして。 で、発売日すぐにネットで調べてみたら「傑作」との声があったので、思わず日本盤を購入してしまいました。帯に「…

社内にて

今うちの会社に来てる派遣社員の方がいらっしゃるんですが、前その人たちとカラオケに行ったんですよ。そこでLimp BizkitやRage Against The Machineを歌う僕を見て爆音好きだと思ったんでしょうね。 最近いきなり就業時間中に、「Children of Bodomて知って…

送ったった

この前、和田アキ子ベストのCD-Rを送ってくれたシューゲイザーとか初期パンクとかニューウェーヴとかノーウェーヴとか好きな友達に、HerbertとBoards of CanadaをやいたCD-Rと共にSlayerの「Divine Intervention」とPanteraの「Cowboys From Hell」をやいたC…

大間違い

去年の日記(http://d.hatena.ne.jp/learn310/20041123)で言及した、タワレコのウィンターキャンペーンの時のポスターの人って、Aliceというモデルの方だそうですね。 ご指摘を受けました。つか、何で僕はこずえ鈴だと思ったんだろう。昔とずいぶん変わった…

ひぷりほぷりあめりかな

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860520068/qid%3D1106491827/250-3556029-1754652二日ほど前から、「ヒップホップ・アメリカ」てな本を読んでます。 ロッキング・オン社から発売してるやつ。 音楽ってのは、ただ音楽単体と存在しているのではな…

CD-Rとどいた

キタの大地から一枚のCD-Rが届きました。 和田アキ子 / Free Soul あっこキター!! 聴いてみたけどなかなか。 昔だったらR&Bでもあるけど歌謡曲でもあるこういった類の曲は古臭い!てな印象しか持てず聴いていられなかったと思うんですが、今は普通に聴けま…

僕はb.a.k.a.

レモンジェリーの新譜とかの曲名を見てて、そういやこれどんな意味だ?と常々思っているものがあったのでココを見ている方々に質問。パンクなりのアルバム等々でよく「○○ a.k.a. ××」とか書かれてるんですけど、この「a.k.a」てどういう意味なのでしょうか?…

アマゾンヌは嘘つきだ

Buy

だから買いすぎ、俺。 Audio Bullys / Ego War だってレモジェリとジャザノヴァ注文したら、配達予定日が2月11日〜とか書いてあったんだもん。だからそれまで待てんな、とまたCDを注文したんですけど。 普通に注文二日後で上の二枚のアルバム届いたし。嘘つ…

買いすぎだー

Buy

今月はちょと買いすぎですね。 何かアルバム購買意欲に火がつきまくり。 まだどちらも聴けてないけど。 Lemon Jelly / '64-'95 アルバムジャケのリンク先は輸入盤になってますが実際は初回限定日本盤。 DVD付きですよ奥さん。 まー「Lost Horizons」買ったの…

Supercar

http://www.supercar-net.com/ 解散ですってね。僕はあまり邦楽に詳しくないので「High Vision」しか聴いたことないんですが、やはり解散と聴くとショックですね。 誰かも書いてましたが、あと彼らと同じような立ち位置にいる邦楽バンドってくるりぐらいじゃ…

爆音系

疲れるとエレクトロニカとかジャズっぽい流麗なメロディの音楽が聴きたくなるか、もしくはゴリゴリ爆音系が聴きたくなる。というわけで最近、iPODにSlipknotの1stを入れたんですがもう毎日聴いてます。 前半の流れが超絶級に良い、未だ色褪せず。

カフカ

http://www.pan-dora.co.jp/henshin/ これ観てー。 今週金曜までなんですが、シネ・ヌーヴォ(http://terra.zone.ne.jp/cinenouveau/)でカフカの「変身」がやってますね。 前にたまたまこの作品が映画化されてるのを知って、それから観たいなぁとは思ってた…

やべー

風呂で目ぇ瞑りながらRovoの「Mon」を聴いてたら昇天しそうになりました。

華氏911

華氏911を観ました。 この映画が公開されて、しかも大統領選の前にDVD化までされたのにも関わらずブッシュが再選したという事実にやはり寂しさを感じるというか。 どういう思いでブッシュを再選にしたんだろうなぁ。ケリーに問題があったのか?それとも実は…

約三十の嘘

http://www.30uso.com/ タワレコのフライヤーやチラシとか置いてる棚に、「約三十の嘘」のチラシを発見。今日までそんな映画があるなんてことも知らなかったんですが出演者の豪華なメンツを見て急遽観に行くことに。というか中谷美紀を観に行ったといっても…

The Donnas

そーいや上の二枚を買いに梅田のタワレコ行ったらドナスのトーク&サイン会がやってました。 ちらっと見て思ったこと。なんかゴツい。 やっぱガールズ・パンクとかそっちの方面ならアヴリル・ラヴィーンが一番。萌えー。 とかいいつつミーハーなんで写メ撮っ…

タワレコにて

Buy

この前、2000円ごとに使える200円引きクーポンをゲットしていたのでそれを用いて二枚購入。4000円越したから400円引き。タワレコ行ったらケミカルの新譜やらレモンジェリーの新譜やら結構新譜出てたんでどうしようか迷いましたが以下の二枚を。初スカ系アー…

ぼーいずびー的恋愛小噺

http://izis.org/osanai/ 「電車男」のおかげでこんなネットでのやりとりで膨らむ恋愛ストーリーってのがちょこちょこ出始めてるみたいですけど、その中の一つとして「幼馴染の女の子がしばらくウチに来ることになりました」というお話があるのをこの前知り…

鋼鉄の処女とか聴いてみる。

http://www.hmv.co.jp/recommend/index.asp?category=1&genre=200&style=203&theme=0&subtheme=0とある音楽ニュースサイトで、HMVのサイトで「ハード・ロック/ヘヴィ・メタル名盤100選」という特集を組んでるとの情報を得たのでメタル馬鹿だった中高生の頃が…

聞き間違い

まー僕は新人なもんで、外線の電話とか取らなきゃならないわけですよ。 向こうの声が聞き取りづらかったりで聞き間違いってのは往々にしてあるんですが今日のは最強でした。 「はい、株式会社○○でございます。」 「あ、××商事の山田というものですが、堀田さ…

The Musicのライヴ

1月18日のライヴ、行きたくなってきたずら。 今日久々に僕のオールタイム・ベスト・アルバムの一つである1stを聴いて痺れたためです。 行きたいなー仕事抜けて行けるかなー。まだチケットは余ってるっぽい。

マイ・ボディガード

ダコタ・ファニング萌え。 途中でファニングちゃんがスクール水着着てるシーンにもう激萌(ryこんなことを言ってるから先輩社員に「このグループの中で一番性犯罪起こしそうなのは『ぺ』だな」とか言われてしまうんですね〜。しかも陰で。や、会社ではそんな…

Herbert / Bodily Functions

ディープ・ハウス。そっち方面ではかなりの有名人みたいで。たまたまアマゾンでエレクトロニカ関連のアルバムを探してたら発見しまして。僕の友人にハウスDJがいるんですけど、そいつが絶賛してたような気がするし、アマゾンの評価もすこぶる高いアルバムだ…

Heal Niigata @なんばHatch

今日はたまたま上司がいなくて仕事をすっぽかせたので、急遽Heal Niigataに参戦してきました。 僕がなんばHatchに着いたのは午後7時くらいで、そっからゴンチチとThe Miceteethと赤犬とソウル・フラワー・モノノケ・サミットを鑑賞。 ゴンチチは聞き惚れまし…

アマゾンにて

アマゾンから届いてました。今年度初CD買い。 とりあえず前から欲しかった奴を3枚ほど。 Guru / Jazzmatazz Vol.1 Guruは、あんまり詳しく知りませんがGang Starrってなヒップホップ・グループのMCのソロだそうな。アルバム名どおり、ジャズテイストたっぷり…

初仕事

一月四日から仕事とかありえないですねホント。まぁ、全体朝礼でいきなり日本酒で乾杯しましたけど。 まぁ昼間っからトンカツ食いながらビール飲みましたけど。 それから近くの神社にお参りにいってお神酒を飲みましたけど。で、もちろん新年会もありました…

21g

さあ文字通りの寝正月を送っておるわけですが。 あまりに何もしないのはちょっと・・・と思いまして久々に映画見ました。 「21g」。やあ前から見たいとは思ってたんですが今日たまたまレンタルビデオ屋で手に取ってみたら「アモーレス・ぺロス」の監督が撮っ…

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 昨年に引き続き、本年度も当ブログをよろしくお願いいたしまする。今年はもっと外に開いていきたいです。もっと他のブログの方々と交流取りたいですね。リアル友達よりもネット友達(通称ネッ友)を増やすぜ! ネットで外…