怒ってます、プリプリ。

今タイムリーなダイエーの話でさっき大喧嘩になり、家庭崩壊寸前までもっていってしまいました。ぺです。どうもこんばんは。
ニュース番組でダイエー産業再生機構に支援要請をすることになったとの報道を見ていたらその中にホークスが試合してるシーンが差し込まれてたんでふと。


ダイエーってもともと大阪発祥やろ?なんで“福岡”ダイエーホークスなん?」


この僕の一言で家族の絆は音を立てて崩れ落ちることとなりました。
つうか、この質問の意味ってわかりますよね?


ダイエーは大阪発祥なのに、自分とこのプロ野球チームの本拠地を福岡に設定したのはなぜ?


ていう意味合いを込めて軽く質問したんですけど。これ、上の「」の言葉のみで読み取ることできますかね?わからないって人が多いなら僕のコミュニケーション力に欠点があるってことですが。わかると思うんだけどなぁ、僕の自分勝手な考え方なんでしょうか。


この質問をしたのはふとこう思ったからなんです。
もしかしたら自分勝手な固定観念かもしれませんが、球団のオーナーってのは母体の会社(本社)がある地域に本拠地を置きたがるのが自然な心情じゃあないのかなって思ったわけですよ。それが福岡を本拠地としたのは何か外的要因というかなんと言うか、何らかの理由があるのかなと。
あとですね、ダイエーホークスって元は南海ホークス、つまり在阪球団だったわけですよ。それをなぜ福岡に移転させたのか。南海からダイエーへ球団売却された時僕は小さかったからその理由というのを全然知らないのでオトン・オカンなら知ってるかなと。


帰ってきた答えはちんぷんかんぷんなものでした。
何か、途中で大喧嘩になったのであんまり覚えてないんですけどひとつだけ覚えているのは「ダイエーの中内さん(創業者)がプロ野球チームを欲しがったからやろ」です。
はぁ?と。言葉のキャッチボールどころか、暴投でボールがファールネットを越えました!!くらいの答えの内容の外し方。なんかこんな感じのおかしな答えを返してくるんで。
「いや、そうじゃなくて何で『福岡』なん?」
を繰り返してたら「福岡のチームを買ったんやないか」的なことを言うので「はぁ?ダイエーホークスって元は南海ホークスで大阪やから福岡ちゃうやん?それを何で福岡に移したん?」的なことを言うと「そうや、昔は鉄道系の会社がいっぱいプロ野球チームを持ってたんや」とか抜かすので「いやそんな話してるんちゃうやん?なんで『福岡』に移転したんよ?」とさすがにイラついてきて声が大きくなった時、おとんキレました。
「そんなどうでもいいことでムキにならんでもいいやないか!しつこいねん!」
こっちはカッチーンですよ。福岡に移転したわけはなんなのかを聞いてるのに見当違いの答えばかり返されたあげく「どうでもいいこと」ですよ。その前にちゃんと回答しろと。知らないなら知らないと。別に鉄道会社がどうたら、とかそんな話はいらんと。
「いやいや質問に対してそれに見合った回答を返してこんから何回も聞いてるんやないか!」
的なことを言い合っていると、おかんがやっとまともな答えを返してきたんですよ。
「そんなもん福岡とか100万人の大都市やし本拠地置いたほうが集客できるからちゃうの!」
でね、僕は「そうそう、そんな内容を僕は聞きたかったんやって!!これが普通の会話の流れやろ!それを何かとんちんかんなことばっか言うからやなぁ・・・」とか言ってると、おかんが叫びました。
「そんなもんな、大阪には近鉄とか阪神とかプロ野球チームいっぱいあるからやな場所変わったんちゃうんかいな、そんなことくらい自分で考えろ!!」
血管切れましたね。お前、それ家族間の会話を全否定やないか。んなもん大都市に本拠地設定したら客集まるし球団経営的によろしいことくらい何となく想像つくわい。でも、なぜ福岡に移転したのかを聞いて、「大都市で集客できるから。大阪は他にも球団いっぱいいるし。」と答えられたら「あー、やっぱそうか〜。」的な会話が成り立つじゃないですか?それがコミュニケーションってもんじゃないですか?自分で考えろと。全否定。コミュニケーション拒否。
やぁ荒れましたねぇその後は久々に荒れました。大荒れ。午後十一時に怒号が飛び交う飛び交う。三者がそれぞれを批判し出すという最悪の状態に陥った挙句、意味不明におとん、家の電気という電気全部消すという奇行に走りますし。


えー。僕の家族紹介は以上です(笑)