フォーンブース

フォーン・ブース [DVD]
http://www.foxjapan.com/movies/phonebooth/index2.html
昨日か一昨日にWOWWOWでやってて、オカンが観て面白かったと言っていた。つか、はじめの十五分くらい見逃したので僕は観なかったんですが実はずっと観たい映画だったし面白いと言われたもんだからうわわ観たいってな気分になってきて結局レンタル。
コリン・ファレル主演。つくづく僕はこの手の映画が好きなんだなと実感。この前観た「SAW」とも通ずる同系統の映画。SAWよりだいぶソフトだけども。てか、こっちの「PHONE BOOTH」の方が作られたのは早いのか。
81分という時間をたった一つの公衆電話ボックスとその周りの建物や風景だけのセットでこれだけの映画を作るのはお見事。コリン星、じゃないやコリン・ファレルの熱演も見事。
一歩向こうへ出れば皆が普通に生活している外界が広がっているんだけども、電話ボックスという閉じた世界での生と死を賭けたスリリングなゲームが展開される構成が面白いね。
ちょっとひねってるというか。気がついたら見知らぬ部屋の一室で外界と完全に遮断された孤独な状況の中での生と死を賭けたゲームってのはまぁ上で言った「SAW」とかちょっと毛色は違うけど「CUBE」とかね、まぁよく出てきそうなシチュエーションなわけで。
でもこの映画は外界とは見た目は繋がっている。ボックスっつっても透明のガラスだから外の世界が普通に見えるわけで。でもそれなのにいつ打たれて死ぬかわからなくて、勿論周りにいる人々がそんなことに気づくはずもないという孤独な状況。この設定が憎いじゃないですか。発想の転換っつうか。
で、電話を切れず電話ボックスから出れないということから警察沙汰にまでなって、犯人にも、警察にも銃で狙われるという最悪のシチュエーション。味方は誰もいない。
ここからの緊張感溢れる電話でのやり取りが手に汗握るものでとても面白い。そして思いがけないエンディングも。。。て、僕は予想できたけど笑
見えない犯人と知恵比べしていくストーリー展開のサスペンス映画が好きな人はお奨めの作品っす。