タワレコ梅田

香川県直島町に旅行に行ってたんですがその帰りに梅田に寄り道してCDゲト。

琉球あんだぐらうんどは前作の延長線上な感じです。沖縄民謡とクラブ・サウンドの融合。
凄いうまいよねーこの人たち、インド音階織り交ぜたりブラジリアンな音と沖縄民謡をミックスしてみたり。他のエイジアン・マッシヴな音楽はまだまだ疎いもんでよく知らないんだけどこのアルバムってきっと誰に対しても耳馴染みがよいと思われます。
これからの季節に、青空のもと綺麗な海を見ながらこのアルバムを聴くと気持ちええんじゃろうなぁ。

あいあむろぼっとあんどぷらうど は全然知らなかったんですが試聴して気に入って即ゲトしちまいました。
流麗なピコピコ・エレクトロニカサウンド。全編インスト。
ホント、自分はファミコン世代の人間なんだなぁって思います。無条件で好き、こういうの。
かなり耳触りの良いアルバムで、流れるように奏でられる優しい電子音がこれまた有機的で温もりを感じます。
レイ・ハラカミのアルバムに少し毛色は似てるのかなー。
でも何かハラカミの方が一音一音の輪郭がもうちょっとぼやけてた感じがする。
何か、ハラカミとi am robot and proudの音に、東洋と西洋の違いを見たような。そんな思いを持ちました、聴いてて。あ、言っておくとどちらもそれはそれで特徴があって凄く心地よい音色ですよ。ロイクソップの1st好きにはお薦め。ロイ糞プーの1stは夕方っぽい雰囲気漂うんですがこちらのアルバムは言うならば朝方っぽい雰囲気。

マーク・マックさんのプロジェクトでの作品は、ジャジーなんで何となく購入。まだちゃんと聴けてない。ちなみにまぁ、マーク・マックて4ヒーローやってるヒトなんだーってのをタワレコのポップを見て知って買ってしまったんですが。というか、実は4ヒーロー自体も「Creating Patterns」の音源を手に入れたもののちゃんと聴けてないんですが。
何となくポップ読んで試聴したらアタリ、な気がして。
ジャジーなヒップホップアルバムに最近目が無いんですよね。だから。
またもうちょっと聴き込みまーす。