グーグル Google 既存のビジネスを破壊する

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

ひっさびさに本読みました。
これ、梅田さんが書いた「Web進化論」と併せて読むとググるーの凄さがよくわかりますね。
Web進化論よか読みやすい。章立てがうまいわ。さすが元新聞社の人間。
何かあほみたいな感想で申し訳ないですが、読み終わって思ったのは、グーグルの人たちは当初からここまで根本的に全て(ビジネスもそれ以外のライフスタイルも)を変えていこう、破壊していこうという遠大な計画を立ててそれを忠実に実践してきた、というよりは結果的にそうなってるだけで自分達の行いがここまで社会を変えてしまうとは思ってなかったんじゃないかなーとか。例えていうならグーグル君が海に投じた小さな石が、波紋に波紋を呼び結果七つの海に嵐をもたらしそれが地球上の天候をも大幅に変えてしまった(変えてしまうであろう)って感じか。このダイナミズムがねぇ、そしてその大きなうねりの正に真っ只中にいるんだなぁってのが何か面白いですね。小石が結果天候をも変えるという一連の流れに、神の意志を感じるなぁ。神っていうと怪しいけど。何つうか人知を超えた大きな力っつうか。
数十年後が楽しみどす。