パッチギ!


パッチギ! (特別価格版) [DVD]

パッチギ! (特別価格版) [DVD]


今更ながらに観ました。
うーむ井筒さん良い映画を撮るじゃないか、というのが率直な感想。


イムジン河」の音色が心に響きました。


大友康平が渋い。
つうか、沢尻エリカ真木よう子にオダギリ・ジョーに宮崎あおいの旦那にケンコバに(笑)
今や超有名人たちがたくさん出てたのねー。
みんな関西弁を違和感ないイントネーションで使っていることにびっくり。
井筒さんが細かくチェックしたんかなー。


ベタですがとっても良かった。
正直いらんシーンもあったとは今となっては思いますが、退屈さは全く感じなかったのでよいとします。
不良って残酷でいてどこか人懐っこいところもあって、彼らの心を掴めばスッと仲良くなれたりする不思議な距離感があるってのが中高とあまり前面に立って目立つようなことをしなった凡庸人間の僕の不良に対する分析結果だったわけですが。
そういう部分がこの映画にも見てとれて。
あと、好きな子のためにその子の置かれている環境全てを受け入れるという心境も過去の経験的によくわかるなぁと。
後半の、橋の上で主人公の感情が爆発するシーンと「イムジン河」を歌うシーンが白眉。
久々に胸と目頭が熱くなりました。最近そんな映画観てなかったし。