フジロッキン

フジに行ってきましたー今年も金曜日から三日間。
ずらっと観たやつ列挙。

【1日目】
Longwave
Eboney Bones
Doves(半分くらい寝てた)
Chara(数曲)
Jeff Lang(半分くらい?)
Tortoise
Oasis

【2日目】
9mm Parabellum Bullet(隣のとろこ天国で天国バーガー食いながら聴いてた)
Juana Molina(ほぼ寝てた)
JET(ほぼ寝てた)
TheSkaFlames
忌野清志郎 スペシャル・オーケストラ
Franz Ferdinand
Combopiano
80kidz

【3日目】
Street Sweeper Social Club
Holy Fuck(最後の1曲だけ)
Juana Molina(半分くらい)
Jimmy Eat World(半分以上寝てた)
Rovo
渋さ知らず(2曲くらい)
Animal Collective(最後数曲は見れず)
Weezer(5〜6曲)
Royksopp
Basement Jaxx(3分の2くらい)


ベストアクトはAnimal Collective
やばかった。
サイケ過ぎましたね、お花畑が広がる世界に誘われて帰ってこれないところでした。
周りが棒立ちする中、一人ずっとくねくねしてました。
ちょうどその前に観たRovoで昇天するために、テキーラのストレート+テキーラコーク4杯を飲んでたのでいい感じに酔っ払ってまして。
そのタイミングでアニコレ。
いやぁぶっ飛びました。

次点は80kidzかなーあのマーキーの熱狂度合いは良かったです。
数年前のレッドで観たRoyksoppを思い出しました、熱狂ぶりが。
ステージがずっとスモークがかってて、そこに赤や青のライトが広がるのは音ととてもマッチしていてかなり良かった。
疲れもぶっ飛んで踊り狂いました。

後は、80kidzの前に全く予期せず観たCombopianoもカッコよかったです。

総じて、今年は宿を取るという宿泊手段に変わったせいか体力的に例年よりも余裕があり、結果としてたくさんステージを観れた気がします。
ま、寝てますがね変わらず。

それと、結構王道なステージを観れたのも楽しかったですね。

Oasisはシンガロングしましたし。
超楽しかった。
Weezerも「Say It Ain't So」とか「Good Life」とか「My Name Is Jonas」とか僕が観てる間に1st2ndから結構やってくれたんでテンションあがりましたし。
Jimmy Eat Worldも「Bleed American」と「Sweetness」聴けたし。

あ、それとSSSCがやっぱりカッコよくて久々にモッシュピット内に入って楽しみましたよ。
トムが歯でギターを弾いてるのを近くで見れて大興奮。
やっぱこの人は90年代後半〜00年代のギターヒーローっすね。
早弾きからスクラッチ奏法からアームを使っての音出しから歯で弾くパフォーマンスからもう技のオンパレード。
トムが超ノリノリで、こちらもノリノリになりましたよ。

んー最後、特筆すべきことといえば、僕の結婚二次会の入場曲であるDovesの「Pounding」を夫婦ともどもライヴの途中で寝てしまい聴けなかったことでしょうか。
パッと目が覚めたら「There Goes The Fear」をやり始めてて、ア、ヤバイかもって思ったら案の定トライバルなドラムパートに入ってそのままライヴ終了。
で、嫁に「『Pounding』ってやった!?」て聞いたら「んー・・・やってない!」て断言するもんだから信じてたんですが。
どうやら演奏してたみたいですね。


おお嫁、お前もか。


毎年何かしら寝て見損じるのは宿命のようです。