プレゼント

サークルの先輩でこの四月で卒業、東京で就職される大学院生の方お二人がいましてその送別会を行ったりました。
後輩や同期(留年組)で四月から就職する輩もいたのでそいつらも祝うといった形で。
みんなに祝いの品としてネクタイをプレゼントしたんですがね、同期でちょっぴり太っちょ体型で誰よりも飯を食う輩がいたんですよ。
大食いネタでみんなからいじられる奴でして。
みんなサークルの飲み会でビールをイッキ飲みとかさせられるんですけど。
ソイツだけは「じゃがりこ」のイッキとか意味のわからんことをさせられる立ち位置のキャラなんですわ(まぁ、僕が「お前じゃがりこでイッキできるらしいなぁ」と言ったんだがな)。


そんな奴なのでそいつには、ネクタイと称してフランスパンをプレゼントしました。


「あ、間違えてもた!!!」との台詞と共に。勿論、しまった!て顔しながらですよ。


ほら、細長いところは似てるじゃん?ネクタイとフランスパンって。
とか言い訳しながら(明らかにネタ)。
「ごめん、間違えたから食べて!フランスパンをネクタイの形になるように食べて!」とか言って無理やり食わせました、居酒屋の中で。
途中でもうみんながみんな、「ストライプの模様にして。」とか言って食わしときながら。
「うらあ何俺らがあげたネクタイ食ってるねん。」とかキレてみたり。
「頭に巻け。」とか言ったり「それ、縦に口に入れて食って。」とか「スイカをガブガブ食うみたいに両手で持って高速で食ってみて。」とかめちゃくちゃ言ってたんですけど。
気がついたら60cmは優に越えるフランスパンが10cm程度になってました。
すかさず誰か叫んでたけどな、「お前いつの間に蝶ネクタイのサイズにしてるねん!」。
ネクタイネタでひっぱりまくったなー。
しかし、おそるべし大食いキャラです。


ちなみに振り返ってみるとソイツに過去あげた誕生日プレゼントはウナギの蒲焼とか全てその日のうちに形がなくなるものばかりでした。しかも全て食物。