一期一会

ですね、人との出会いって。
今日、課長代理と先輩と三人で兵庫の山の方の客先に入るため電車に乗ってまして。
ほら、例のJR福知山線の事故のせいで宝塚まで阪急電鉄で行ってそっからJR乗り換えてその客先の最寄駅までっていうルートしかなくて。阪急宝塚線で三人並んで座ってたわけですが。
たまたまどっかの駅でおじいちゃんが乗ってきて僕らの目の前に立ったので課長代理が「座りはりますか?」と聞いて席譲ろうとしたんですよ。で、寄ったら一人分座れるスペースが出来たので座ってもらったんですがそこからおじいちゃんしゃべるしゃべる。
わし81歳やけどまだバリバリ働いてて今から工場を見にいくんやー工場は他にも色々あってな、一人で上海とかチベットとか行ってますんやーわし仕事好きやさかいにー。
みたいな話をされまして。課長代理にですけど。
で、その課長代理も結構しゃべって最期に名刺の交換してました。
見たら、そのおじいちゃんはとある会社の取締役で相談役でした。

いやあ、出会いっておもしろいなぁなんて心底思いましたよ。