Musical Batton

ども。id:kiseuさんからバトンが渡ってきました。
何か最近まで全然知らなかったんだけど流行っているみたいねー更新頻度が低く訪れる方々も少なくなっていく一方の当サイトですが回してきてくれたことに感謝しつつ。
行ってみましょうか。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

7.67GB

まぁまぁ入っている方なのかな。30GBのiPod Photoを所有してるのでまだまだ増やしたいだけど如何せんハードの容量が少ないもんで、もうこれでいっぱいいっぱいな感じ。


・Song playing right now (今聞いている曲)

The Roots / Swept Away

実はこのミュージカルバトンについて書き始める段階でiTunesをパーティシャッフル状態にしてランダムで曲を流しておりまして。今、ちょうど流れてるのが上記の曲でござい。ちなみにThe Rootsはこの曲の入った1stアルバムしか持ってませぬ。ジャジィで良いナンバーですよ。


・The last CD I bought (最後に買った CD)

RYUKYUDISKO / RYUKYUDISK O TECH
DJ Rels / Theme Of Broken Soul

何となく気になってて琉球ディスコを。テクノだねぇ。まだほとんど聴いてないけど、僕的にはテクノはフロアでガンガン踊れるだろうけど、家でずっと聴くには疲れるかもやっぱ。琉球ディスコ聴いてもそう感じた。DJ Relsは天才マッドリブさんの別名義。ブロークンビーツのアルバム。何でもできるねマッドリブ。すげぇわ。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

好きすぎる曲。ボッサ調のリズムとどこまでも優しい歌声、そしてストリングスの流麗な響きに首っ丈。

好きすぎる曲パート2。これは僕のお薦めした数ある曲の中で唯一id:kiseuがケチの一つもつけることなく絶賛したものであります。後半に向けてどんどん煌びやかさを増していく音に、もう腰砕け。昇天するなーこの曲はいつ聴いても。

高校の時にたまたまテレビでPVを見てそっから忘れられずレンタルCD屋で思わず借りてしまった一曲。自分にしては先見の明があったなぁと。くるりの中じゃあ一番好きです。

  • The Streets / Weak Become Heroes

変則的なリズムに乗ったピアノとストリングスで死ねる曲。ストリーツの1stは「Turn The Page」「Has It Come To This?」とこの曲の三つが大好きなんですが、最近は特にこの曲にはまってます。この憂いを帯びたメロディなら、ヒップホップが苦手な人でも大丈夫なはず。

初めて歌を聴いて不覚にも涙を流してしまった一曲。藤原基央と他の凡百のアーティスト達とのセンスの違いを感じることのできる曲かな、と。一曲の中で語られる物語。起承転結が全て詰まってて、感動的で、オチもまた素晴らしい。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
どーしよー。
とりあえず、もう眠いんでここは保留。後で考えます。
だって回そうと思ったところ全部もう回ってるんだもん。ぷんぷん。