酒バトン

何かまわってきた。
大学の頃、学部の友達と酔虎伝で飲んだ時に延々と静かに梅酒ロックを頼み続け飲み続けて、そして気がつけばその場で静かに軽く嘔吐していたid:kiseu君から。
懐かしいなー。


●今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

実家暮らしなんですが、おとんとおかんがいつも発泡酒を飲むので冷蔵庫には発泡酒が三本ばかし入ってます。後、カクテルパートナーか何かの缶一本。


●好きな銘柄は?

うーむ基本的にグルメではないんであんまりコダワリとかないっす。フェスの時に限っていうとやっぱハイネケンなのかなー。あーあとid:kiseuくんの言うとおり、エビスはうまいと最近思った。


●最近最後に飲んだ店は?

つい昨日ですが、佐賀長崎と出張に行った帰りに福岡で「高玉」っていう寿司屋さんで。
軽くビールを飲みました。
寿司は上巻しか食わず、後は刺身とか魚の味噌煮とか酢の物とか赤だしとかだったのですがめちゃくちゃうまかった。ああ、酒の話から逸脱しとるな。

ガンガン飲んだので行くと先週にやぐら茶屋で、かな。
それが二次会で、一次会は阪急ターミナルビル屋上のビアガーデンで飲んで騒いでた。


●よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

ジンジャーエールが大好きで、ビールも好きなんでね。

  • ギネスの瓶ビール

マレーシアで飲んだんですが、その時くそまずくて。
マレーシアに旅行に行って、夜中マレーシアを堪能することなく連れと延々大富豪をして遊んでて。負けたらイッキ、みたいなことしてたんですよ。で、ギネスの瓶ビールの3分の2くらい飲まされて。あまりの不味さに吐きそうになったという思い出が。
普通に今飲んだらうまいんですがね、あの時は異様なくらいまずかった。

これはもう、今年のフジロックRovoのライヴで飲みまくったので。最高でした。とろけた。正味とろけた。

これは和民のメニューにある日本酒なんですが。至極飲みやすいんですわ。で、去年の秋に会社の同期の誕生会で、山田錦以外飲まないという「山田祭り」を開催したことがありましてですね。もう、開始二時間後には大変なことになってました。その日の和民心斎橋店の山田錦は全て僕らが飲みきりました。途中から普通に全く冷えてない山田錦が運ばれてきて、気がつけば銘柄変わってたし。

僕の母校である大学の近くにある「あすか亭」という居酒屋さんオリジナルのメニュー。なんかグレープフルーツ味なんですが、日本酒や焼酎や色々なお酒を絶妙にチャンポンさせて作るお酒でして。めちゃくちゃ飲みやすいんですが、二、三杯イッキしたら記憶が飛ぶような、そんな殺傷能力を秘めたものでして。よく飛びました。記憶が。


●最近飲みながらよく聴く5枚

家ではあんまり飲まないんで、音楽聴きながら飲むってのはフェスとか以外ほとんどないです。
というわけで最近飲みながら聴いてとろとろになったのはやっぱフジでのRovo


●ジョッキを渡す5人

お酒を飲まれるのかわかんないんですが、Bambiraptorさんにお願いしましょうかしら。
もし全然お酒を飲まれないなら無視してくださって結構でございます。

あとは、山口での休日は朝からオシャレなカフェで朝食を取るのが日課となっており、山口県民から服屋の店員と勘違いされるほどの洒落人である大阪が誇るid:dioib君にも回しましょうか。
きっとオシャレなお酒をアフターファイヴにオシャレな店で嗜んでいることでしょうね。