突然だけどポラリスといえば

Home
僕の中では1stが一番なのです。
最近、僕がちょこちょこ見させていただいているはてな日記でポラリスは1stが一番好きと書かれてありましてですね、僕も全く同じ思いだったのでちょっと書いてみる。


1stの、少し翳りのある浮遊感たっぷりの音が僕は大好きでして。
何つうか、日常の中に垣間見える一瞬の非日常を捉えたような音というか。
昔、小さい頃。
夏の昼下がり、蝉のかまびすしい鳴き声を耳にしつつ部屋でゴロンと横たわり虚空を眺めてたりしたら、偶にふっと蝉の鳴き声が遠のく瞬間があって。
違う世界に足を踏み入れたかのような瞬間。
自分の体が浮き上がるかの如き錯覚を覚える、そんな瞬間が確かにあって。
何か、その瞬間を体現した音のように思えるんですよ。ポラリスの1stは。
決して完全に異世界ってわけじゃなく、日常とは完全に切り離されていない、非日常の入り口あたりでゆらゆらしている状態に僕は感じます。

2nd以降のポラリスの音も好きなんですけど、どうも日常の延長線上に優しく鳴る音になっちゃって。
それがちょっと残念なのです。
比類なきポップネスを体得した代わりにゆらゆら感が減退しちゃった。