誕生会

昨日は小5から付き合いのある親友の誕生会を開きました。

ココ数年、ソイツ(以下Sと表記)の誕生会は5、6人で身内感覚で盛り上がったりしておったんですが今回はちょっと考えて、大学のサークルの人間を呼べるだけ呼んでソイツをびびらしてやろうと。
結局13人までしか集まらなかったんですが、まぁ去年の倍ですわな。
で、かつ誕生日を祝われるSには「去年と同じようなメンツで誰々、誰々、誰々の六人しか集まらんかったわぁ」とメールで嘘をつき。他の参加メンバーには「コイツとコイツしか来ると言っていないので本人からメールが来ても黙っておく、若しくは嘘をついてください」と告知し。
昨日も集合時間をSだけは15分遅くずらし、集合場所も違うところを指定し。
その15分前に他の参加メンバーを集めて、店に誘導。
個室を取っておいたので中でクラッカーを渡して待機してもらい。
Sにあらかじめ来ると告知していたメンバーにSを迎えに行かせて。
僕はちょっと遅れたので店の前で直接集合と言って店の前で待ち。
Sたちと合流した後。
「オマエのために頑張って徹夜で折り紙を長細く切って輪ッか作ってそれを繋げたパーティ仕様の飾り付けをしているから!ダイソーで買ったわ、折り紙、うん。だからちょっと飾り付けでびびらせたいから目を瞑って部屋に入って」とか何とか言って目を瞑って部屋に入らせて。
空けた瞬間にみんなでクラッカーを鳴らす、という大掛かりなドッキリバースデーを敢行させてまいりました。

さすがに「えー、めっちゃ人いてるやん!」と驚いておりましたねーSは。
ちょっと感動してるっぽかったので、大成功ってところですな。