今宵は良い酔い

というほろ酔い気分でSquarepusherを聴きながら電車に乗ったら眠りに落ちて乗り過ごした。
折り返しの電車は無し。

和泉砂川駅について、酔ってるものだから「よし!歩いて帰ろう。駅数から行けば長滝、新家で和泉砂川だから3駅分歩いたら済む話だ」と歩き出したものの。

僕は超方向音痴なのでどちらに行けば良いのか二秒でわからなくなった。


で、とりあえず過去にタクシーで通ったっぽいなぁと思う道に進んでみたが5分くらい歩いたらもう完全にここがどこかさえわからない状態に。てか、街灯がねぇんですけど。
で、明らかに道が細くなってきてるしくねくねしてきてるし灯りがないんでこっちではないな、と。思い途中で駅に向かうっぽい脇道に逸れて勘で5分くらい歩いたらまた駅に戻れました。
あぶねー。そのまま行ってたら普通に更に道に迷って、気がつけば夜が明ける、みたいな状態になっていたに違いない。

で、仕方なく駅のタクシー乗り場で列に並んで待ってるとモグリのタクシーの兄ちゃんに声をかけらて、おそらくタクシーよりは安いんで生まれて初めて違法タクシー(普通の大型車)に乗って家まで帰りましたとさ。
和泉橋本までのお客さんと相乗りで。


あんな商売あるんだねーこんな田舎でも。
ま、田舎だからあるのか。


乗せてもらいながら、「あーこれ俺がちくったらこの人捕まるんだろうなぁ」とか「今こうやって携帯弄ってるふりして警察に電話したら面白いだろうなぁ」とか色々思ってました。
で、降ろしてもらってからしっかりナンバープレートを見て、「ああこのナンバーで警察にちくったらこの人の人生が狂っていくんだろうなぁ。」

とか、やたらブラックなことばかり考えて家路に着いた金曜の夜。