タワーレコで。

KOяNの新譜は微妙な感じがして今まで一ヶ月スルーしてたけど、実際購入して聴いてみると至極良いかもしれない。至極は言い過ぎか。結構良い。思ってたよりは。バグパイプそれなりに吹きまくってるし。1曲目「Twisted Transistor」は普通にかっこよかった。サビが超キャッチー。


ジャズトロは前作よりもずっと良い感じ個人的には。何つうかポストロックにも通じる雰囲気があって。


ピアノ・オヴァロドはPrefuseナナサンのスコットさんの別名義。ずっと前から捜し求めてたんだけど普通に置いてあった。タワレコ泉南店に。以外や以外。で、恋焦がれてた分期待しすぎてたのか一聴した感じ別に違う名義でやらなくてもPrefuse73でやりゃいいじゃん、てな音でした。ビートがもうPrefuse節満開なんでね。でも、中盤からずっとグッと良くなったです。音が。


で、くるり。ここ最近の三作(それ以前は実は未聴なのです。名作と名高い「図鑑」とか。)の中で一番好きかも。肩肘張ってないっつうか。前作は何か玄人玄人したろうってな雰囲気強かったし。グルーヴ感すごかったけど、何か音が地味な割にはねちっこくて一枚通して聴くとお腹いっぱい感がありまして。その前のアルバムはポストロックあり打ち込みありでかんなりかっこよかったけどちょっと拡散し過ぎてた感が否めないですし。その前は・・・その前とこのアルバムは同列くらいかな。良いです。サラッと聴けて心が晴れるアルバムなり。シングル「Birthday」とか「赤い電車」を実はこのアルバム買って初めて聴いたんですがかなり良いですね。シンプルだけど(シンプルだからこそ、なのかな)心に染みる。


で、赤犬様。遂に音源をゲトしてしまいました。これで、次ライヴに行った時に共に口ずさめるわけですな。赤犬ソングスを。


てか、何よりも赤犬のアンセム「U.N.C.O.〜うんこが好きです〜」が実はサビ以外は全編英詩だということに衝撃を受けた。どおりでライヴでも特にこの曲の歌詞がうまく聴き取れないと思ってたんだ。。。

覚えよっと。