Royksopp @ 心斎橋Club Quattro

 

行ってきました。ロイクソップのライヴ。
フジロックでの感動を再び!という意気込みで。


結論としては良いライヴでした。
楽しかった。
アンコール3回もやってくれたし。
「Eple」2回やってくれたし。

何つうか、自然と笑みがこぼれてきますね。彼らの音を聴いていると。
やっぱライヴになると、重低音が利いていて普段CDで聴いている音、チルアウトな感じとは全然違うんですが、上モノの音、ピコピコ音だとかキーボードの音だとかはしっかりと聴こえてきて、その音がもう最高に気持ちよいんですよね。

終始アゲアゲモードで(間にゆったりめの曲もいくつか入ってましたが。僕は睡眠時間2時間くらいだったのでそこらへんの時は睡魔と闘うのに必死でした。)とても楽しかったです。

後ろに電光掲示板があったんですが、そこでのちょっとした言葉遊びも地味に見てて面白かったし。

「Remind Me」が「Rewind Me」になってたり「A Higher Place」が「A Fireplace」になってたり、「So Easy」が「Go Easy」、さらには「So Cheezy」「So Squeezy」になったり。何故か「Only One Moment」が「Only Cheeze Omlette」になってたり。

ただ、フジと同じ感動を味わうことはできませんでした。
フジロックの三日目、小雨が降り寒さも増し、ヘトヘトになり疲れがピークに達し体も意識もフラフラしてる中、パンッパンに膨れ上がったレッドマーキーで「Poor Leno」が流れてきたあの感動。
まぁ、あの熱狂をクアトロという小バコで再現するのは難しいかw



しかし聴いてて思ったのは、1stの曲の方が踊りやすいかなってこと。
2ndは何かアルバム全体的に荘厳な雰囲気に仕立てるためか重厚な音になってる気がするんで、それと踊りやすさ、ノリやすさは関係してきてるのかなって。

これはもしかしたら個人的な好みの問題かもしれませんが。僕ァ断然1stの方が大好きなもんで。


帰りにCDやTシャツの販売コーナーでレノを発見!!
興奮して写メを撮りまくってしまいました。


リサとガスパール」なんてもう古い。
これからはレノの時代ですよ!!
って、レノの方が古いか。。。