旅に出ておりました

4月の28日〜30日まで旅に出ておりました。
九州弾丸ツアー。

1日目
7時半の新幹線で博多まで。
そしてレンタカーで一路鹿児島まで。
昼飯は熊本のサービスエリアで「馬肉カツカレー」を。
えーと、あ、こんなもんですよねサービスエリアだし。
何かおいしいっつうか普通の味でしたがジューシィさには欠ける感じでした。
そらそうか、脂肪にまみれた馬なんてそうはいないよねー。
途中寄り道を繰り返しながら指宿まで。知覧町とか。
何か日本最南端の駅「西大山駅」に偶然遭遇して鉄道マニアの同期が大興奮。
指宿の砂むし風呂と温泉で疲れを癒して天文館へ。
天文館の飲み屋を3軒はしご、黒豚に舌鼓を打ちつつ焼酎飲みまくり。
森伊蔵とか村尾とか。伊佐美とか。うーん結局味わからんぜよ。

2日目
9時半ホテル出発で一路桜島へ。
桜島の後は宮崎県の高千穂峡まで車を爆走。
Oh,Japanese MythノハジマリノバショDeathネー!!
まぁ何だ、とっても景観は良かったのですが如何せん高千穂まで行く労力に対する感動度合は吊り合っておらず(何故ならボートに乗れなかったから)ちょっとガッカリしながら高千穂を後に。僕は死ぬまでに一度は行きたかったので良かったですがね。
そのまま福岡は天神まで鬼リターン!
途中で阿蘇山近辺をドライブ、雄大な景色を横目に僕は疲れで爆睡。
天神に着いてから、中洲へと移動。
屋台!屋台!屋台!ということで屋台で一杯疲れを癒すために飲む。
次は天神に行って居酒屋で飲みなおす。
で、一風堂の本店にてラーメンで締め。

3日目
8時半にホテル出発で一路長崎へ。
11時前には出島に到着。
中華街へちゃんぽんを食いに馳せ参じる。
ちゃんぽん食う、うまい、でも僕ちゃんぽんぶっちゃけそこまで好きじゃないんですよここだけの話。
その後、オランダ坂を歩きグラバー園の入り口まで歩き、グラバー園も歩き、出島も歩く。長崎帆船祭りとかしてました。
実は、当初長崎は行く気無かったんですが同期の「ちゃんぽんが食いたい!!」との一言で急遽伝説を作ろうと長崎行きが決定したのです。
そのくせ、一番歩いた。一番観光した。
そんで、カステイラとか何やお土産を買って博多へと戻り。
下呉服町にあるラーメン屋「元気一杯」に行く。ラーメン食う。
うまい。でもぶっちゃけ、僕、よく出張で九州行くんでこの味にニアリーのラーメンをいくつかの店で食ってたのでそこまでの感動はなく。
でも周りの同期はめっちゃうまい!と太鼓判を押しておりました。

そんな感じで新幹線に乗って帰ってきたとさ。

とりあえず、高速の途中で通ったところも含めると九州の八県中六県を制覇。
島である沖縄を除くと七県中六県。大分県以外。
2泊3日でよく頑張りました、僕。