[Music]眠い

眠いながら、昨日から聞いてたアルバムを紹介。


・Sound Directions / Funky Side Of Life


これはMadlibさんの変名プロジェクト、Yesterday New Quintedのセカンドアルバム。
てかアーティスト名も変わってるし(笑)
YNQのファーストはもろJazzな感じなんですがセカンドはファンキーなフレイバー満載です。

音のへなちょこ感、ペナペナ感が妙に耳触りが良いのと、何ていうか、ジャズとファンクの間の、まぁ間は関係ないか、とりあえずこのアルバムの音の、ジャズというとイメージされるような高尚さもお洒落感もない、ただただ良い意味でのテキトーさを醸し出しつつ何つうか下世話っつうか通俗的な、肉体に根ざした躍動感を堪能できるところ(ココがファンキーと言われる部分なんだろうね)が昨日たまたま久しぶりに聴いたらツボにハマりました。
かっこよろしです。
ジャズなんて、今やお洒落の代名詞な風体(特にクラブジャズなんてそうか)がありますけど元の出自なんて本当はもっと荒々しく下世話なもんだったんですよ、きっと。
知ったような口ききますが(笑)
何かそんな、そこから洗練されてく過程で削ぎ落とされた雑味も含めたところの味わいを感じさせてくれる作品かと。
なぜ珍しくこんな口調で長々書いてるわけは、酒飲んで酔っ払ってるからでアール☆
では。


Sound Direction

Sound Direction