美術館なぞに行ってみた

http://fukuhen.lammfromm.jp/2009/04/post_590.html


ちょうど良いブログを発見したのでリンク貼っておきます。
杉本博司さんはミーハーにも好きですので。
「海景」「ジオラマ」「シアター」等々。
新作の「放電場」はまぁまぁ。黒バッグがベースの作品はまだカッコよいですが白地の、ネガポジが逆というんですかねー黒白が反転してる作品は気持ち悪くてあまり好きではない(笑)


まぁしかし節操のないコレクションぶり。
しかしその節操のなさがきっと、様々なシリーズの写真作品を産み出しているその発想力に繋がっているんだろうなぁと思いながら鑑賞してました。


上記のブログにも載ってますが暗い部屋に「海景」シリーズがズラッと並ぶ空間は必見ですね。

あと、最後の出口のところで杉本さんのドキュメンタリーDVDが流されているんですがそれもかなり面白いです。

古い掛け軸に、おそらく杉本さんがキャリアの本当に初めの頃に撮影したであろう「華厳の滝」の写真をうまく貼り合わせていた作品が印象に残ってます。