犬の、鳴きますところの山の湯に

犬鳴山温泉に中学校時代からの連れと2人で行ってきました。


ここ


つかね、実は、この犬鳴山温泉

大阪府泉佐野市にあるんです。
実は、僕も泉佐野市民なんです。

実はこの方泉佐野市で20数年間生きておりますが、犬鳴山温泉が同じ市内にあるとは最近まで把握できておりませんでした。犬鳴山に温泉があるのは知ってたけど、犬鳴山が同じ市に属するとはつゆ知らず。


というわけで、仕事で病んだ心の湯治のために車で出発しました。15分後には着いておりました。
近っ。つうか、山、山、山。緑、緑、緑。
フジロックで苗場に行くまでの景色が、そこに広がっているわけですよ。
まさか同じ市内でこんな情景を目にすることができるなんて。ええ、もともと田舎ですよウチの近くは、でもここまで緑に囲まれたところがあるとは思いませんでしたね。マジ田舎。超田舎。


そして温泉が最高。気持ち良い。温泉出た後に食った釜飯もうまい。
というか、家から15分で、鄙びた地方の温泉宿に旅行に来た気分を味わえる癒しの空間が存在するわけですよ。また今度はチャリで温泉浸かりに行こうっと。
今度誰か遊びに来たら案内してあげるべ。


長らく自分とこの市なんて好きでもなんでもなかったんですが。
これを機にちょっと認識が変わりました。
泉佐野恐るべし。
同じ市内で海あり漁港あり、山あり山より湧き出る温泉ありです。



でも、財政状況全国で最悪クラス。何しとんねん。