本音が口を突いて出た

今日客先で。
まだ訪問も3回目くらいのところで担当の方と話をしてました。
物腰柔らかで聡明そうで且つ丁寧な口調で終始接してくれる方で、言葉の選び方もとてもうまく頭の良い人だなぁと思いながら話をしてたんですが、話が脇道に逸れて。

「私は、実は御社が上場した頃は証券会社にいまして、まさに御社の上場に立ち会ったんで個人的には思い入れが強いんですよ。あれはもう何年前になるのかなぁ?その頃っていうのは○○さん(僕の名前)はもう?あ、入社されて今で何年目ですか?」

「あ、実は私まだ入社2年目ですんで弊社の上場時はまだ学せぃ・・・」

「えっ!!!!老っけてますねーーーーーーーーーー!!!」


うわー超ド真ん中の直球で来たーさっきまであれほど言葉選んで巧みな変化球投げてたくせにー




さすがに悲しくなった。

上を向いて帰った。

空、青かったなぁ。